和法薬膳研究所 菊地農園

食養農業~安全で美味しく体に良い食べ物づくり~

菊地農園

体に良い食べ物とは、無農薬で「ミネラル濃度が高い食べ物」だと考えています。現代の農産物は以前よりも大きく栄養価が低下しています。

見栄えは良くなっていますが、内容が貧弱です。ビタミンはもちろん、ミネラルも50年前に比べて1/2~1/3ともいわれています。私達人間にとって、ミネラルは必要不可欠な栄養素です。ミネラルとは植物が微生物の力を借りて土壌から時間をかけて吸収するものです。その活きた植物を食べることによって私たちはミネラルを体に取り込みます。

問題は土壌のミネラルが不足していることです。農業の眼目は土づくり。真に命の糧となる作物を育てるため、微生物が活発に生きる土に、堆肥とともに海藻や岩石粉などの豊富なミネラルを施します。

薬元米

無農薬高ミネラル栽培で育てたお米です。山形県の置賜盆地は全国有数の美味しいお米の産地。菊地農園の圃場はその中でも山間地に位置し、清浄な水が田に流れ込みます。

深炒り玄米(粒)

薬元米を深炒りしたもの。炒ることにより玄米が無毒化され、同時に栄養素がさらに吸収しやすくなります。玄米を炒って食することは、食養生においては古くからの伝承です。

深炒り玄米(粉)

深炒り玄米を製粉したもの。料理に混ぜたり、お汁やお湯に溶いてお召し上がりください。手軽な玄米食です。

玄米コーヒー

深炒り玄米をさらに強く炒ったもの。整腸作用にも優れます。

玄米味噌

薬元米を玄米糀にして、無農薬大豆と天日塩とを合わせて作ったお味噌です。

玄米めん

深炒り玄米(粉)と国産小麦粉と天日塩で作った乾麺。

ゲンキナ(7月~10月)

無農薬・高ミネラル栽培の健康野菜。